アンケート

【アンケート】女性100人に聞いた「タトゥーを入れたきっかけは?」

一昔前に比べると、日本でもタトゥーが世に浸透してきたといえます。最近では、ファッションやメイクを行う感覚で気軽にタトゥーを入れる人も珍しくありません。
しかし、タトゥーは一度入れると自力では消せないもの。タトゥーを入れたからには、人それぞれ相応の理由があると考えられます。
実際にタトゥーを入れたことがある女性100人に対して行ったアンケート「タトゥーを入れたきっかけは?」をチェックしてみましょう。

女性100人に聞いた「タトゥーを入れたきっかけは?」

・若い頃の好奇心が理由に「若気のいたり(25%)」

100人中25人の女性が「若気のいたりでタトゥーを入れた」と回答しました。
10代や20代の若かりし好奇心につられ、タトゥーを入れたという女性は多いようです。それでは、実際の意見を見ていきましょう。

若い時に彼氏が入れていたのを見てカッコよく思い入れた。今となっては後悔している。
(広島県 30代 主婦)

みんながやっていたから流れで何となく。目立たないタトゥーなので問題ありませんが若気のいたりです。
(愛知県 30代 主婦)

若い頃は周囲の影響を受けやすく、ファッションの一部だと思ったから。
(京都府 40代 主婦)

・友だちや彼につられて……「周りが入れていたから(15%)」

若気のいたりと似た意見になりますが、タトゥーを入れた当時に付き合いがあった彼や友だちにつられて自分も入れたという女性も多いようです。
一体なぜ周りにあわせてタトゥーを入れることになったのか、詳しい意見をチェックしてみましょう。

みんなでお揃いのタトゥーを入れようという流れになって、場の空気を壊しそうで断る勇気がなかったからです。
(愛知県 30代 パート)

オシャレで憧れていた友人が、小さいタトゥーを手に入れているのを見て、カッコいいなと思い自分も入れました。
(大阪府 30代 主婦)

海外に住んでいた時期に、割とみんな入れていたので気軽に小さなものを入れてみた。
(東京都 40代 パート)

・とくに理由はないけど入れてみた「なんとなく(9%)」

タトゥーを入れたものの、これといってきっかけはないという方もいました。一生モノのタトゥーですが、なんとなくという動機で入れられるものなのでしょうか。
気になるリアルな意見を見てみましょう。

今後、温泉やプールに行く予定もなく、好きなアーティストがタトゥーを入れていたので。
(広島県 30代 無職)

あまりしっかりとした記憶がないのですが、気楽な気持ちで入れたと思います。
(東京都 40代 派遣社員)

同じ毎日が続く中で、何か刺激的な出来事が欲しかったから。目立ちたかったから。
(神奈川県 20代 派遣社員)

・タトゥーを入れた理由はいろいろ! 「その他(43%)」

今回のアンケートで1番多かったのは、「その他」でした。やはりタトゥーを入れるきっかけや理由は人それぞれといえ、それなりの思い入れなどもあると考えられます。
その他を選んだ人の中で、とくに印象的だった意見をご紹介いたします。

美術館や絵画が好きで体にも描きたくなったため、シールでは物足りずタトゥーを入れようと思いました。
(大阪府 20代 アルバイト)

まさか自分がタトゥーを入れるとは思っていませんでしたが、友人が施術をしてもらった彫師さんのデザインが素敵だったので興味が湧きました。
(東京都 40代 主婦)

当時、身の回りで色々とよくないことが起こり、願掛けの意味を込めてタトゥーを入れることにしました。
(埼玉県 30代 主婦)

タトゥーを入れた理由はいろいろ! 「その他(43%)」

タトゥーを入れている人の理由はさまざまですが、若気のいたりや周りの影響によって入れたという意見が多く目立ち、後悔をしているという人も多いことがわかりました。
近年では医療の技術が進歩していることから、消すのが困難といわれていたタトゥーでもキレイに消すことが可能になっています。
タトゥーにお悩みを持っている方は、ぜひ一度カウンセリングにお越しください。