アンケート

【アンケート】スキンケアに1日でどれだけの時間を掛けていますか?

健やかな肌をキープするためには、日々のスキンケアが欠かせません。
化粧水や美容液、乳液、保湿クリームなど基礎化粧品だけでもたくさんのアイテムがありますが、1つ1つ丁寧になじませていると意外にも結構な時間がかかってしまうものです。
世の中の女性たちは、毎日どのくらいの時間をかけてスキンケアをしているのでしょうか。
女性100名を対象に行ったアンケート「スキンケアに1日でどれだけの時間を掛けていますか?」の結果を見てみましょう。

第1位 1日のスキンケアの時間は「10分程度」

100名中59名と過半数以上の女性が、1日のスキンケアにかける時間は「10分程度」と回答しました。意外にも多くの方がササッと手短に済ませていることがわかります。
詳しい意見をチェックしてみましょう。

忙しいのでこれ以上はなかなか時間を割くことができません。入浴後と起床後にそれぞれ5分程度です。
(栃木県 40代 パート)

お風呂上がりに化粧水やクリームをつける程度のスキンケアを行っています。スキンケアに長い時間をかけるより、睡眠時間の確保を心がけています。
(埼玉県 20代 学生)

毎日のことなので、日頃から取り組みやすいケアを短時間でということに注目している。特に保湿たっぷりにする。
(東京都 20代 主婦)

お風呂上がりに5分程度、朝起きてすぐ2~3分、お出掛けする前のメイク時に2~3分で、計10分ほどです。
(愛知県 30代 パート)

第2位 1日のスキンケア時間は「掛けていない」

26名の票を獲得して第2位となったのが、スキンケアの時間を「掛けていない」という意見です。美しく健やかな肌をキープするためには、最低限のスキンケアは欠かせないもの。
26名の女性たちはなぜスキンケアに時間を掛けていないのか、気になる意見をチェックしましょう。

小さな子どもがいるので、時間をかけてられないから。パッパと塗るだけです。
(大分県 20代 主婦)

1本にすべてが入っているタイプを使用しているので、おそらくではありますが朝・夜1回ずつしても合計で3分もかかっていません。
(北海道 20代 主婦)

基本的にはまだ若いので、特にこれといったスキンケアは行っていない。
(茨城県 30代 パート)

特にかけていない。最低限のオールインワンでの保湿のみ。1分ぐらい。
(東京都 30代 会社員)

第3位 1日のスキンケア時間は「30分程度」

第3位は、2位と対照的な「30分程度」でした。
時間をかけてゆっくり丁寧にスキンケアを行っている方もいるようです。一体どのようなスキンケアを習慣にしているのかチェックしてみましょう。

洗顔後のスキンケアに10分くらいはかかる上、両手が空くとマッサージなどを意識しているため。
(宮崎県 40代 パート)

乾燥がひどくなる冬の時期には、化粧水でしっかり保湿して血流を良くするマッサージをしてからクリームを塗るので。
(熊本県 50代 会社員)

化粧水を塗り込むのに5分、保湿に3分とリンパマッサージは念入りに15分と表情筋の体操を少ししています。体操含めてスキンケアです。
(広島県 20代 派遣社員)

第3位 1日のスキンケア時間は「30分程度」

今回のアンケートでは、スキンケアに対する意識が人それぞれであることが明らかになりました。毎日継続してスキンケアを行うためには、自身が最もやりやすい方法や時間で取り組むことが大切なのかもしれません。
しかし、肌の状態は季節や体調によって日々変化しているものです。肌の状態にあわせてスキンケア方法や時間を調節していくという方法もおすすめです。
肌のためを思ったスキンケアで、いつまでも若々しく美しい印象を保っていきましょう。