気持ちではまだまだ若いつもりでいても、ふと鏡を見た瞬間、映った姿に年齢を感じてガッカリ……という経験がある女性は多いもの。
丁寧なスキンケアを続けているつもりでも、やはり少しずつ体は衰えていってしまいます。
世の女性たちは、体のどのようなパーツに年齢を感じているのでしょうか?
100名の女性に行ったアンケートの回答をもとに、多くの女性が抱える「加齢」に関する悩みをチェックしてみましょう。
1位はやっぱり顔の肌悩み!
アンケートの結果、49名という半数近い方からの票を集めたのが「顔のしみ・シワ・たるみ」という回答。
メイクやスキンケアのために毎日目にするパーツであるため、その分抱えるお悩みも多いようです。若い頃はスキンケアを怠ってもピンピンしていた肌が、今では丁寧なスキンケアでもカバーできないほど衰えている……と悲しむ声が多く寄せられました。
口元のシワが一気に老けて見える。だんだん化粧水や乳液だけではカバーできない深いシワになっていくのが恐怖。
(福岡県 40代 個人事業主)
顔のしみが一番気になります。気づいたら増えたり濃くなったりしていることが多いので、鏡を見てしみを見つけると歳をとったなあと感じます。
(神奈川県 30代 学生)
たるみ。メイクをするときや笑ったときにほうれい線が濃いのがすごく気になるので。
(北海道 50代 主婦)
顔の肌悩み以外のお悩みも……
しみ・シワ・たるみといった顔の肌悩みに次いで票が集まったのは、体型に関する部分。「体型」の17票、「お腹のたるみ」12票と、歳を重ねるにつれて体形が崩れると元に戻すのが難しくなってきてしまうといったお悩みの声が多数。また、二の腕やお尻のたるみが気になり始めている方も多いようです。
全身が全体的にたれさがってきたし、太りやすくおばさん体型になってきた。
(北海道 30代 主婦)
ダイエットをしても昔より体が痩せづらくなってきた。体型キープも難しくなってきていて困っている。
(広島県 20代 派遣社員)
しわやたるみは年相応と感じられるけど、体型の崩れは歳にしてもみっともないと感じるからお腹のたるみが気になっている。
(長野県 30代 無職)
若いときは少しのエクササイズでも絞れたお腹が、たるみやすくなり脂肪もつきやすくなった。
(群馬県 30代 派遣社員)
「髪の毛」の変化を気にする方多数!
肌悩み、体型悩みの次に多かったのはメイクをする顔に比べてごまかしの効かない首元の悩み。そして、その他の意見で最も多かったのが白髪や薄毛といった髪の毛に関するお悩みです。
顔は綺麗に化粧をすればある程度隠せるが、首は年齢を隠せないと感じる。
(神奈川県 20代 パート)
髪の毛で年齢がはっきりとわかる。白髪が少しずつ増えていくのに年齢を感じる。
(茨城県 50代 主婦)
髪の毛が細くなり白髪が大変目立つので、やはり歳はごまかせない。
(岡山県 50代 個人事業主)
その他の回答には、「手指のしわや乾燥」「集中力や判断力の低下」「視力の衰え」といった意見も寄せられました。
アンケートの結果、20代後半から30代、40代にかけては肌や体型に年齢を感じ、それ以降の年代になるとその他の点に目が向いてくるという傾向が見られました。
肌や体型に関する悩みは、日頃から丁寧なケアを行い、早めに対策を講じることで食い止めることができます。
「少し年齢を感じるようになってきたかも?」という方は、これまで以上に力を入れたケアで少しでも若々しい体を保っていってくださいね。
シワの関連施術
気になるお悩み、まずはお気軽にご相談ください。
このページの監修・執筆医師
医療法人 二昌会 理事長
クリニックビザリア総院長小林昌義
<理事長略歴>
- 1989年
- 名古屋市立大学医学部卒業
- 1997年
- 名古屋市立大学医学部大学院卒業
医学博士
名古屋市立大学病院勤務 - 1998年
- 小林整形外科開院
- 2006年
- 医療法人 二昌会 理事長
- 2006年10月
- クリニック ビザリア開院
- 2015年9月
- クリニックビザリア銀座 開院
- 2018年3月
- クリニックビザリア大阪 開院