タトゥー・刺青除去

脱毛したい部分にタトゥー・刺青があっても大丈夫? 施術可能な脱毛方法とは

一昔前まではタトゥー・刺青を入れている人は少数でしたが、最近ではファッションの一部としてタトゥー・刺青を入れる方が増えています。
とはいえ、タトゥー・刺青を入れていることによって制限されることがいくつかあるのが現状です。とくに、女性の場合、脱毛にどのような影響を与えるのかは気になりますよね。
脱毛したい部分にタトゥー・刺青があっても施術を行ってもらえるのか、脱毛を検討している方に向けて解説いたします。

タトゥー・刺青があるとレーザー脱毛できない!?

美容クリニックや脱毛サロンなどで受けられる脱毛は、「レーザー脱毛」と「光脱毛」の2つが主流になっています。これらは、メラニン色素に反応するレーザーや光を照射することで、毛母細胞にダメージを与えて脱毛効果をもたらすというもの。
しかし、このレーザーや光はタトゥーにも反応する恐れがあります。

タトゥー・刺青の箇所にレーザー脱毛を行うリスクとは

タトゥーは、特殊な染料で皮膚に着色しているため、レーザーや光がタトゥーの色素にまで反応し、その部分の皮膚にもダメージを与えてしまう可能性があるのです。
レーザーや光がタトゥーに作用した場合、痛みや火傷を伴ったり、タトゥーが薄くなるなどのトラブルが発生します。
タトゥーがある場合、クリニックやサロンで施術を断られるケースもあるので、注意しておきましょう。

タトゥー・刺青があっても可能な脱毛方法とは?

タトゥーがある場合、その部分にはレーザー脱毛や光脱毛を行うことはできません。
しかし、「電気脱毛(ニードル脱毛)」であればタトゥーがある部分でも脱毛をすることができます。
電気脱毛とは、毛穴の1つ1つに電気を通し、毛乳頭を破壊する施術のこと。
この方法であれば肌や毛の色に関係なく施術ができるため、タトゥーがある部分でも脱毛が可能です。ただし、電気脱毛はレーザー脱毛や光脱毛に比べると費用が高く、強い痛みを伴います。このことを十分に理解した上で、施術を検討しましょう。

レーザー脱毛とタトゥー・刺青の両方を検討している場合は

「脱毛もタトゥーもどちらも行いたい」と考えている方には、まずは先にレーザー脱毛を行うことをおすすめします。
タトゥーの入っていない状態であれば、レーザー脱毛や光脱毛を通常通りに行うことができるため、両方の願いを叶えることができるのです。
しかし、光脱毛はレーザー脱毛に比べて出力が弱く、施術期間が長くなってしまうという特徴があります。極力早くタトゥーを入れたいという場合には、美容クリニックで受けられるレーザー脱毛を選択するのがいいでしょう。
ただし、一度入れたタトゥ・刺青は簡単に消せるものではありません。この点も十分に理解しておきましょう。

脱毛したい部分にタトゥーがあっても大丈夫? 施術可能な脱毛方法とは

脱毛を行ってツルツルの肌を手に入れた上でタトゥーを行えば、こだわりのデザインがより映えることでしょう。
まずはレーザー脱毛を先に行い、ムダ毛ゼロの自慢の肌を手に入れてくださいね。

脱毛の関連施術

気になるお悩み、まずはお気軽にご相談ください。

このページの監修・執筆医師

医療法人 二昌会 理事長
クリニックビザリア総院長小林昌義

理事長 小林昌義
<理事長略歴>
1989年
名古屋市立大学医学部卒業
1997年
名古屋市立大学医学部大学院卒業 
医学博士
名古屋市立大学病院勤務
1998年
小林整形外科開院
2006年
医療法人 二昌会 理事長
2006年10月
クリニック ビザリア開院
2015年9月
クリニックビザリア銀座 開院
2018年3月
クリニックビザリア大阪 開院