シミ

【要チェック】顔・体のシミのできやすい部位と原因って?

ピコレーザー

日に日に日差しが強くなり、これまで以上に徹底した紫外線対策が求められる季節になってきました。
紫外線は、シワやたるみを発生させる美容の大敵。
中でも特に注意したいのが、紫外線によって発生する“シミ”ですよね。一度できるとなかなか消えないため、あらかじめ発生を防ぐのが何よりの対策です。
そこで今回は、シミを予防する上で覚えておきたい「シミができやすい部位」をご紹介いたします。

シミができる原因

シミは、メラニン色素が蓄積して色素が沈着し、肌の一部分が黒くくすんでしまう肌トラブル。発生を招く主な原因には、紫外線の他に、生活習慣やホルモンバランスの乱れ、年齢を重ねることで起こる代謝の低下などが挙げられます。
シミの発生を防ぐためには、シミが発生しやすい場所を把握し、上記の原因にしっかりと対策を行なうことが大切です。

急にシミが増えた原因

シミが急に増える原因として考えられるのは、紫外線や外傷によるダメージ、ホルモンバランスの乱れなどがあります。また、今まで蓄積されたメラニン色素が紫外線などのダメージで急に濃く見えることもあります。

シミのできやすい人の原因と発生しやすい部位は?

シミは、メラニン色素が蓄積して色素が沈着し、肌の一部分が黒くくすんでしまう肌トラブル。発生を招く主な原因には、紫外線の他に、生活習慣やホルモンバランスの乱れ、年齢を重ねることで起こる代謝の低下などが挙げられます。
シミの発生を防ぐためには、シミが発生しやすい場所を把握し、上記の原因にしっかりと対策を行なうことが大切です。

顔のシミができやすい部位と原因とは?

顔のシミは紫外線のダメージを受けやすい

シミが目立つ場所といえば顔。体の中で最も高い部分にあり、なおかつ頬骨や鼻といった凹凸が多いため、紫外線ダメージを受けやすくなっています。
そんな顔の中でも特にシミが発生しやすいのが、以下の3つの場所となっています。

・おでこのシミと原因
顔の中でも太陽に近い位置にある額は、意外にもシミができやすい場所。
「前髪で隠れているから」と安心してしまいがちですが、髪は紫外線をブロックしてはくれません。

・頬のシミと原因
頬骨によって出っ張っている頬も、紫外線ダメージによるシミが発生しやすい場所のひとつ。
また、20代後半以降になると、「肝斑(かんぱん)」と呼ばれる左右対称のシミが発生することも。

・目元のシミと原因
目元は、他の部分に比べて薄く繊細な肌をしています。そのため、摩擦や紫外線といった外的ダメージに非常に弱く、シミができやすくなっているのです。

体のシミができやすい部位と原因とは?

体(全身)のシミと原因

基本的に衣類に覆われている体は、シミを発生させる大きな要因である紫外線ダメージを受けることが少なくなっています。
その分、露出されている以下のような場所には注意してシミ対策を行なわなくてはなりません。

・デコルテ(胸)のシミと原因
衣類によって露出具合に差の出てくるデコルテは、ついつい紫外線対策を怠ってしまいがちな部位。
あまりじっくりと見る機会もないため、シミが濃くなるまで気が付かないパターンも少なくありません。

・手のシミと原因
手は顔と同じく基本的に露出している部分です。そのため、紫外線を多く浴びる手の甲にシミが発生しやすくなっています。

・腕のシミと原因
手と同じく、体の他の部分に比べて露出の機会が多い腕。特に注意したいのは、よく車の運転をする人です。
頻繁に車を運転する人は、窓からの紫外線の影響で右腕・右手に集中してシミが発生することも少なくありません。

・お腹のシミと原因
入浴時にナイロンタオルやボディブラシなどで体を洗ったことによる摩擦や、服や下着と皮膚の擦れ、皮膚同士の擦れ、入浴時の皮膚の洗浄不足などが原因でシミを作ることがあります。

・肩、背中のシミと原因
紫外線が強く降り注ぐ夏は、薄い衣類を通過して肌に紫外線が到達してしまうことも。
肩や背中は、「服で隠れるから」と油断して日焼け止めを塗り忘れることも多い場所。そのため、衣類を通過した紫外線によってシミが発生することが多くあります。

【要チェック】顔・体のシミができやすい部位って?

こうしてみると、シミが発生しやすい部位は意外にも多いことがわかります。
これからの季節は、日焼け止めや帽子、日傘などを活用して今回ご紹介した部位をしっかりと紫外線から守ってあげましょう。
生活習慣を見直し、ホルモンバランスを整えて、肌のターンオーバーを正常にしてあげることも意識してくださいね。

シミを解消する関連施術

気になるお悩み、まずはお気軽にご相談ください。

このページの監修・執筆医師

医療法人 二昌会 理事長
クリニックビザリア総院長小林昌義

理事長 小林昌義
<理事長略歴>
1989年
名古屋市立大学医学部卒業
1997年
名古屋市立大学医学部大学院卒業 
医学博士
名古屋市立大学病院勤務
1998年
小林整形外科開院
2006年
医療法人 二昌会 理事長
2006年10月
クリニック ビザリア開院
2015年9月
クリニックビザリア銀座 開院
2018年3月
クリニックビザリア大阪 開院