シミ

【アンケート】30代40代女性が抱える肌の悩みは何?

年を重ねると共に気になってくるシミやシワなどの肌の悩み。とくに30代を越えると、さまざまな肌悩みが増えていきます。きちんとセルフケアをしていても、なかなか改善しない年齢肌に頭を抱えている女性も多いでしょう。加齢による肌トラブルはさまざまですが、世の女性たちがとくに悩んでいる問題とは一体どのようなものなのでしょうか。
今回は、100人の女性を対象に行った「30代40代女性が抱える肌の悩みは何?」というアンケートを見ていきましょう。

100人中39人の女性が「シミ」に悩んでいる!?

30代40代になると気になってくる肌の問題として、最も多くの票を集めたのが「シミ」でした。紫外線やストレス、肌の炎症などが原因となって発生してしまうシミ。日々、少しずつ増え続けるシミに悩みを抱える方は多いようです。

【シミがだんだんと濃く大きくなっている】
シミは一度できてしまうとだんだん濃くなったり広がってきたりするから。
(福岡県 30代 パート)

シミはなかなか消えないし、増えるスピードが早いから対処が難しいため。
(千葉県 30代 パート)

【出産を機に増えた気がする……】
出産後、肌の透明度はもちろんシミも現れるようになり、年には勝てないと思い始めたところだったから。
(静岡県 30代 主婦)

30代になり、特に出産後はシミが一気に増えました。日焼け止めや化粧下地をつけても増えていき、コンシーラーでも隠しきれなくなってきました。
(青森県 30代 主婦)

若い頃には考えもしなかった……「たるみ」が2位

年を重ねるたびに肌のハリが失われ、重力に逆らえなくなったとして、たるみを挙げる女性も多いことが分かりました。中には、たるみへの悩み解消法が分からないというお悩みを抱えている女性も。老け顔の原因ともなるたるみは女性の大きなお悩みの1つのようです。

【メイクでもごまかしにくいたるみに困る】
たるみは誤魔化せないからです。また、しわとシミは改善しやすいという特徴があります。
(宮城県 40代 自由業)

重力とともに、体のあらゆる部分が垂れ下がってきて顔も化粧では隠せなくなってきた。
(北海道 30代 主婦)

【セルフでの解消が難し過ぎる!】
たるみはダイエットや何をしても消えないので一番の悩みですね。
(東京都 40代 会社員)

シミやシワなどは手入れである程度効果があるが、たるんでしまうと化粧品ではどうにもならない気がする。それが年齢ということかと実感。
(鹿児島県 40代 パート)

深く刻まれた「シワ」は加齢の証拠に!?

目尻や口元など、顔のいたるところにできてしまう大小さまざまなシワ。このお悩みを挙げたのは100人中16人と少ないですが、深く刻まれてしまうシワへのお悩みは大きなものです。

ほうれい線が気になります。手入れをしていても、加齢と共に出来てしまいました。
(大阪府 40代 パート)

20代の頃はきにしたこともなかったようなところに、シワができていて驚いた。お化粧がシワの線に入り込んだりして、余計汚くなってしまう。
(神奈川県 30代 無職)

治りにくく跡になりやすい大人にきびをどうにかしたい!

ストレスや生活習慣の乱れによってできてしまう大人にきび。少数派の意見ではありますが、年を重ねるごとに治りが悪くなるとして、女性の大きな悩みの種になっています。

にきびと乾燥が気になるようになりました…昔は何もしなくても綺麗な肌だったのでショックです。
(千葉県 30代 派遣)

にきびができて治ったらまた別のところにできて、というのを繰り返しているな、と思ったからです。
(愛知県 30代 無職)

【アンケート】30代40代女性が抱える肌の悩みは何?

ストレスや生活習慣の乱れによってできてしまう大人にきび。少数派の意見ではありますが、年を重ねるごとに治りが悪くなるとして、女性の大きな悩みの種になっています。

にきびと乾燥が気になるようになりました…昔は何もしなくても綺麗な肌だったのでショックです。
(千葉県 30代 派遣)

にきびができて治ったらまた別のところにできて、というのを繰り返しているな、と思ったからです。
(愛知県 30代 無職)

ピコレーザー(しみ治療)
https://www.bizarria.jp/medical/pico_laser_simi.php

シミを解消する関連施術

気になるお悩み、まずはお気軽にご相談ください。

このページの監修・執筆医師

医療法人 二昌会 理事長
クリニックビザリア総院長小林昌義

理事長 小林昌義
<理事長略歴>
1989年
名古屋市立大学医学部卒業
1997年
名古屋市立大学医学部大学院卒業 
医学博士
名古屋市立大学病院勤務
1998年
小林整形外科開院
2006年
医療法人 二昌会 理事長
2006年10月
クリニック ビザリア開院
2015年9月
クリニックビザリア銀座 開院
2018年3月
クリニックビザリア大阪 開院