シミ

ビタミン不足でシミが悪化するメカニズムとは?

シミ予防に欠かせないビタミン類。毎日の食事に取り入れたり、サプリメントやスキンケアアイテムを使って取り入れるようにしているという方は多いですよね。
ビタミン不足は美しい肌を保つためには避けたいところですが、いったいなぜビタミンが不足するとシミが悪化するのでしょうか?
ビタミンとシミの関係について、改めてお勉強しましょう。

ビタミン不足がシミを悪化させる! そのメカニズムとは

私たちの肌にシミを発生させる一番の原因は、紫外線や摩擦などの影響によってメラニン色素が蓄積されることです。
シミを防ぐためにはメラニン色素の生成を抑え、なおかつ発生してしまったメラニン色素をきちんと排出させてあげることが大切。
この時に重要な役割を果たすのがビタミン類なのです。

メラニン色素の生成を抑える働きを持つ「ビタミンC」が不足すると、シミの原因になります。
それでもきちんとターンオーバーが行われれば問題ないですが、「ビタミンA」をはじめとするビタミン類が不足すると肌の新陳代謝が悪化します。
代謝が悪くなった肌ではターンオーバーが正常に行われなくなってしまうため、メラニン色素が正常に排出されなくなりシミが悪化しやすくなるのです。

シミを防ぐ! ビタミン不足にならないための対策とは

シミを防ぐ! ビタミン不足にならないための対策とは

緑黄色野菜を摂る

効率よくビタミンを摂るためには、やはり日頃の食生活を改善することが大切。
ビタミンが豊富な食材をきちんと摂るようにしましょう。
特におすすめなのがほうれん草やニンジン、小松菜などの緑黄色野菜。
ビタミン類の中でもビタミンAが豊富で、ターンオーバーの改善に効果的です。
油と併せて摂ると吸収力が高まるので、炒め物やドレッシングを使ったサラダなどで摂るようにしてくださいね。

ビタミンCはフルーツやサプリメントから

ビタミンCを豊富に含む食材は、レモンやグレープフルーツ、みかん、キウイなどのフルーツ。
普段お菓子などを食べてしまうという方は、間食にフルーツを取り入れるだけで簡単にビタミンCをたっぷり摂ることができますね。
忙しい毎日でどうしても食事に気を配れない、という場合にはサプリメントを活用するのも選択肢の1つです。

ビタミンCを摂るタイミングは食後

ビタミンCは空腹時よりも満腹時のほうが長く体内にとどまる性質を持っています。
食後に摂るようにすることで、さらに効率よく肌に働きかけることができるのです。
食後のデザートにケーキなどを食べたくなってしまう、という方はフルーツに置き換えてみましょう。
シミ対策になるだけでなく、ダイエットにもつながりますよ。

ビタミン不足を防ぐためには日頃の食生活に気を配ることが最も重要。
健康的でバランスの取れた食事を心がければ、おのずとお肌も応えてくれますよ。

食生活を見直してもなかなか改善しないシミには、クリニックでのケアがおすすめです。
肌のターンオーバーを整えるケミカルピーリングや最新の医療機器ピコレーザーなど、クリニックでしかできない専門的で結果の出る治療を選択肢の1つとして考えてみてはいかがでしょうか。

シミを解消する関連施術

気になるお悩み、まずはお気軽にご相談ください。

このページの監修・執筆医師

医療法人 二昌会 理事長
クリニックビザリア総院長小林昌義

理事長 小林昌義
<理事長略歴>
1989年
名古屋市立大学医学部卒業
1997年
名古屋市立大学医学部大学院卒業 
医学博士
名古屋市立大学病院勤務
1998年
小林整形外科開院
2006年
医療法人 二昌会 理事長
2006年10月
クリニック ビザリア開院
2015年9月
クリニックビザリア銀座 開院
2018年3月
クリニックビザリア大阪 開院