アンケート

【アンケート】お肌にまつわる一番の悩みはなんですか?

女性なら、メイクやファッションを存分に楽しみながら、常に美しくありたいと思うもの。
そのためには、土台となるボディケアがとても大切です。
多くの女性が、ダイエットで身体を引き締めたり、丁寧なスキンケアでお肌を労わったりと美しくなるためにさまざまな努力をしています。
しかし、どれだけ努力をしてもなくならないのがお肌の悩み。年代に関わらず、お肌の悩みを抱えている女性は非常に多くいらっしゃいます。
そこで今回は、10代~60代の女性100名に肌悩みに関するアンケートを行ってみました。
世の中の女性が抱く肌悩みについて、詳しく見ていきましょう。

乾燥肌&シミ・そばかすに悩む女性が多い!

アンケートの結果は上のグラフの通りです。「乾燥肌」と「シミ・そばかす」がどちらも31票と多くの票を集めました。
「若い頃は気にならなかったのに年齢と共に目立つようになってきた」という声が多く寄せられています。

【加齢と共に乾燥が気になるように……】
加齢に伴って気になり出した乾燥です。これほど辛いものだとは思いませんでした。
(千葉県 50代 専業主婦)

30歳前に急に肌質が変わってから、乾燥するようになって困っている。
(大阪府 30代 パート)

【なかなか改善されないシミに困る】
シミやそばかすに効果的な化粧品が見つからず、どう対処していいかわからない。
(静岡県 30代 会社員)

シミが年々増えるのに困っています。いろいろと高い美容液をつけてはいますが、効果があるのかわかりません。
(京都府 40代 専業主婦)

体調の変化がニキビや肌荒れで表れるように

乾燥肌・シミの次に多くの票を集めたのは、「ニキビや肌荒れ」。
「加齢と共に疲れがお肌に出るようになった」という意見が目立ちましたが、中には体質のせいで困っているという若い女性からの意見もありました。

【生活の乱れでニキビが!】
食生活や睡眠の乱れですぐにニキビができてしまう。
(静岡県 30代 パート)

ストレスによるホルモンバランスの乱れなのか、今までできなかったニキビが繰り返しできるようになって困っている。
(沖縄県 40代 会社員)

【メイクでもなかなかカバーできない……】
ニキビがなかなか改善されないうえ、目立ってしまうのが悩みです。
(神奈川県 20代 会社員)

ニキビや肌荒れがなかなか治らず、メイクでも隠し切れないことが多いのでとても気になります。
(東京都 30代 自由業)

オイリー肌・毛穴に関する悩みも

「オイリー肌」と回答した方から寄せられた意見は、「若い頃から悩んでいる」というものがほとんど。「その他」に寄せられた意見でも、オイリー肌の悩みと繋がる「毛穴」に関する悩みが多く挙げられていました。

【メイク落ちが激しいのが嫌!】
若い頃からオイリー肌でべとべとなので、あぶらとり紙が手放せない。メイク落ちが激しく何度も直しが必要。
(北海道 20代 専業主婦)

オイリー肌が悩みです。メイク崩れの原因にもなるし、特に夏などは目立ってしょうがない。
(群馬県 20代 アルバイト)

【目立ってしまう毛穴の悩み】
毛穴の開き。メイク落ちが酷いので悩んでいます。
(熊本県 30代 会社員)

鼻の毛穴に悩んでいます。私の鼻を見て子どもが「イチゴみたい」と言い出してすごくショックでした。
(東京都 30代 専業主婦)

【アンケート】お肌にまつわる一番の悩みはなんですか?

ご紹介した悩みの他にも、「たるみ」「シワ」「ほうれい線」「クマ」など、さまざまなお肌の悩みが挙げられました。
最も人目につきやすい顔の肌トラブルは、女性を悩ませる大きな要因となります。
スキンケアの見直しや生活習慣の改善など、さまざまな手を尽くしてもなかなか解消されないお肌の悩みは、美容クリニックに相談してみるのはいかがでしょうか。
おすすめは、赤ちゃんの“へその緒”に由来した成分「臍帯血再生因子HS-CM100」を肌に投与する施術です。コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸といった美しい肌の生成に欠かせない成分の産生を促し、肌質の改善や、シミ・くすみなどの悩み解消へと導いてくれますよ。
長年のお肌の悩みから解放されたいという方は、ぜひ美容クリニックでの施術を検討してみてください。

シミを解消する関連施術

気になるお悩み、まずはお気軽にご相談ください。

このページの監修・執筆医師

医療法人 二昌会 理事長
クリニックビザリア総院長小林昌義

理事長 小林昌義
<理事長略歴>
1989年
名古屋市立大学医学部卒業
1997年
名古屋市立大学医学部大学院卒業 
医学博士
名古屋市立大学病院勤務
1998年
小林整形外科開院
2006年
医療法人 二昌会 理事長
2006年10月
クリニック ビザリア開院
2015年9月
クリニックビザリア銀座 開院
2018年3月
クリニックビザリア大阪 開院