アンケート

【アンケート】顔のシワで気になる部分はどこですか?

年齢を重ねると共に数も気になってくる顔のシワ。次第に濃く深くなっていくシワにお悩みの方も多いでしょう。
世の女性たちは一体どんな顔のシワにお悩みなのでしょうか。
100名の女性を対象に行ったアンケートをもとに、女性たちのシワ悩みに迫っていきましょう。

100人中、約半数の女性が「ほうれい線」に悩みを抱えている

100人中、約半数の女性が「ほうれい線」に悩みを抱えている

100人の女性のうち、なんと49人の方が「ほうれい線」と回答しました。

とくに年齢やたるみとの関係を挙げる方が多く、老けて見えてしまうことに悩んでいる様子がうかがえます。

中には20代であってもほうれい線が気になるという方も。
女性にとって、ほうれい線は大きく気になるポイントになるということが分かります。

ほうれいせんが目立つと、年齢以上に歳をとって見えるので気になります。
(大阪府 パート 50代)

20代のころから何よりもほうれい線が気になります。
子供が小さかった頃、「お母さんの絵を描いた!」と言って、ほうれい線が描かれていたときはショックでした。
(長野県 パート 40代)

ほうれい線が年々深くなっているのでとても気になっています。
年齢的に仕方がない部分もありますが。
(福島県 会社員 50代)

最近、化粧をしていて長時間たったときにほうれい線のしわが出ていることがあるため、気になります。
(兵庫県 会社員 20代)

笑ったときの自分の顔にビックリ!「目尻」

目尻のシワが気になるという方の意見として、「写真に写った自分を見てビックリ」「笑うたびに目尻のシワが気になる……」という声が多く見られました。
他には一体どんな悩みがあるのでしょうか。

以前は笑い皺だったものも、いつの間にやら烏の足跡としてくっきりと両方の目じりに居座って現在に至っています。
皺があるだけで、自分の年齢よりも随分と老けて見えるものです。まさに残念な話。
(熊本県 専業主婦 50代)

今までは笑った時だけだったのに、最近は何もしないで自力で消えなくなってきたので。
(東京都 専業主婦 30代)

笑うとしわになってしまうのかと思うと本気で笑顔になれないから。
(千葉県 専業主婦 20代)

目の疲れやクマも一緒に気になる「目の下」

どこか疲れているようなイメージや、やつれている印象を与えてしまう目の下のシワ。
同時に、目の下のたるみやクマなどの悩みを挙げる方も多いようです。

スマホをよくみるので目が疲れて目立ちやすくなってしまったため気になってます。
(宮城県 アルバイト 20代)

年をとると、やはり目の下がたるんできて、なんとなく疲れた顔をしているなぁと感じます。
(福島県 専業主婦 40代)

目の下は、たとえ小さなしわであっても、しわが目立ちやすいと思うからです。
(兵庫県 会社員 30代)

表情の癖がシワの原因に……「額」

表情の癖がシワの原因に……「額」

額のシワで悩む方の意見で多いものは「表情癖で額にシワをよせてしまう」というもの。
自分で原因を理解し、マッサージなどのセルフケアを行っていてもやはり気になってしまうという意見が目立ちました。

表情で額にしわができる癖があって、それが年々深くなっている気がするから。
(静岡県 専業主婦 30代)

深いシワではないけれども、なんだか細かく入ってきていて気になる。
眉毛や眉間、目付きに注意しなければと思うがつい力が入っている事がある。
(静岡県 専門職 40代)

笑ったり、怒ったりなどすると物凄く額にシワが出やすいので、少しでも減らしたいです。
(鹿児島県 専業主婦 20代)

「その他」の回答の中でとくに多かったのは「眉間のシワ」でした。
額と同じように、普段の表情で眉間にシワを寄せてしまうという方が多いようです。
一度深く刻まれてしまった眉間のシワはセルフケアのみで解消しようとすると少々難しいもの。
それでもやはり肌のハリが欲しいという方には、プロの手を借りることをオススメします。

眉間のシワを解消するためには、ボトックス注射が最適です。
ボトックス注射を行うことで、注入して約1週間でシワを解消することができます。
気になる眉間のシワを改善して、自信溢れる肌を手に入れましょう。

シワの関連施術

気になるお悩み、まずはお気軽にご相談ください。

このページの監修・執筆医師

医療法人 二昌会 理事長
クリニックビザリア総院長小林昌義

理事長 小林昌義
<理事長略歴>
1989年
名古屋市立大学医学部卒業
1997年
名古屋市立大学医学部大学院卒業 
医学博士
名古屋市立大学病院勤務
1998年
小林整形外科開院
2006年
医療法人 二昌会 理事長
2006年10月
クリニック ビザリア開院
2015年9月
クリニックビザリア銀座 開院
2018年3月
クリニックビザリア大阪 開院

ーーーー