脱毛

なぜ脱毛前はムダ毛の前処理が必要なの? 理由と処理時の注意点

脱毛を始めると、ほとんどのクリニックで「施術前にはご自宅でムダ毛の前処理をお願いします」と言われます。
「これから脱毛をするのになぜムダ毛の前処理が必要なの?」と不思議に思う方もいるでしょうが、クリニックによっては前処理をしないままで来店すると、施術をしてもらえない可能性もあります。
一体なぜ、脱毛前にはムダ毛の前処理が義務付けられているのでしょうか。今回は、脱毛時にムダ毛の前処理が必要になる理由と、処理時の注意点についてご紹介いたします。

脱毛前にムダ毛の前処理が必要な理由とは?

はじめて脱毛に挑戦する方の中には、脱毛機器を肌の表面に生えている毛に当てるというイメージを持つ方もいるでしょう。しかし実は、脱毛機器はムダ毛の黒いメラニン色素に反応して照射し、毛根にダメージを与えるものです。毛根に熱を与えることで、毛を作り出す毛母細胞の働きがなくなり、新しい毛が生えてこないようにするのです。
このように、脱毛に使用するレーザー機器は、黒い色素に反応するようにできています。肌の表面に長いムダ毛が生えたままになっていると、必要以上にレーザーが反応し、肌に火傷を負わせる可能性もあります。
施術時の痛みや肌ダメージが大きくなるため、必ず事前の処理が必要になるのです。

脱毛前のムダ毛の前処理を忘れてしまった場合は?

「脱毛の予約をしていたけれどムダ毛処理を忘れてしまった」
「ところどころ剃り残しが残っている」
このように、ムダ毛処理が完璧にできないこともあるでしょう。
脱毛前のムダ毛処理忘れの対応はクリニックによって異なりますが、施術ができないと断られる場合と、クリニックでシェービングをしてくれる場合があります。
クリニックでシェービングを受ける場合には、追加料金がかかる可能性があるため、前もってきちんと確認しておきましょう。

セルフでムダ毛の前処理をするときの注意点とは?

自分でムダ毛を処理するときには、いくつかの方法がありますが、毛抜きや脱毛テープなどの使用はNGです。
毛抜きや脱毛テープなどは肌にかける負担が大きく、毛周期にも影響を与える処理方法。
毛周期とは、成長期・後退期・休止期の3つからなる毛が生え変わるサイクルのことで、これに従って脱毛が進められます。毛周期はパーツによっても異なりますが、毛を抜くという処理をすると一定だったはずの毛周期に乱れが生じます。すると、脱毛の効果が上手く得られなくなり、完了までの時間が伸びてしまう可能性があるのです。
肌への負担を極力少なくし、脱毛をスムーズに終わらせるためにも毛抜きや脱毛テープなどの使用は避けましょう。

カミソリや電気シェーバーを使ってムダ毛処理をしよう

ムダ毛処理をするときには、カミソリや電気シェーバーを使用することをおすすめします。
とくにおすすめなのは、肌へのダメージを最小に抑えることができる電気シェーバーです。カミソリよりも深剃りはできませんが、その分ダメージが少ないため肌トラブル予防につながります。
また、セルフでムダ毛を処理するときには、つい逆剃りや重ね剃りをしがちですが、これも肌にダメージを与える処理方法です。肌トラブルが起こると脱毛が受けられないこともあるため、自己処理をするときには肌ダメージに十分注意しましょう。
処理が終わったあとは保湿クリームなどをやさしく塗り、肌を乾燥から守ってあげることが大切です。

なぜ脱毛前はムダ毛の前処理が必要なの? 理由と処理時の注意点

女性にとって悩みやコンプレックスになるムダ毛ですが、脱毛をすることで自分の肌に自信をつけることができます。安全かつスムーズに脱毛を終わらせるためにも、やさしく丁寧なセルフ処理を心がけましょう。

脱毛の関連施術

気になるお悩み、まずはお気軽にご相談ください。

このページの監修・執筆医師

医療法人 二昌会 理事長
クリニックビザリア総院長小林昌義

理事長 小林昌義
<理事長略歴>
1989年
名古屋市立大学医学部卒業
1997年
名古屋市立大学医学部大学院卒業 
医学博士
名古屋市立大学病院勤務
1998年
小林整形外科開院
2006年
医療法人 二昌会 理事長
2006年10月
クリニック ビザリア開院
2015年9月
クリニックビザリア銀座 開院
2018年3月
クリニックビザリア大阪 開院