エクササイズ・ダイエット

目指すは華奢な二の腕! プヨプヨ振袖肉を落とす方法

夏に向けて少しずつ肌の露出が増えてくるこの時期。二の腕についた振袖のようなお肉に悩んではいませんか?
この“振袖肉”と呼ばれる脂肪を落とすためには、ただ食事を制限したり、やみくもに運動をするだけではいけません。では、一体どのような落とし方が有効なのでしょうか。
二の腕に振袖肉がついてしまう理由とあわせてご紹介します。

振袖肉のついた二の腕になってしまう理由

二の腕に振袖のようなお肉がついてしまう理由は、普段の筋肉の使い方にあります。
私たちは重い荷物を持つ時、二の腕の前側にある“上腕二頭筋”に力を入れますよね。しかし、二の腕の後ろ側にある“上腕三頭筋”には、特別な動きをしない限り、普段はあまり力を入れません。
そのため、二の腕の後ろ側の筋肉だけが衰えてしまい、プヨプヨとした脂肪がつきやすくなってしまいます。
つまり、振袖肉を落とすためには、二の腕の後ろにある上腕三頭筋を鍛える必要があるのです。
では、具体的な方法を詳しく見ていきましょう。

二の腕の振袖肉を落とす方法

上腕三頭筋をほぐすストレッチ

1.右腕を真上に上げてひじを曲げ、頭の後ろに手を回す
2.右ひじを左手で持ち、体の左側へ寄せるようにして伸ばす
3.右の二の腕の裏側が伸びていることを意識しながら、10~20秒キープする
4.ゆっくりと元に戻し、左腕にも1~3を行う

上腕三頭筋を刺激する後ろ手エクササイズ

1.立った状態で体の後ろ側で両手を組み、肩甲骨を寄せる
2.背筋を伸ばし、息を吐きながら10秒ほどかけてゆっくりと腕を上げていく
3.ゆっくりと腕を下げて元の状態に戻す
4.腕の上げ下げを10回ほど繰り返す

上腕三頭筋を鍛える背面腕立て伏せ

1.ひざを三角に曲げた状態で座り、指が正面を向くようにして体の後側の床に手を付ける
2.両手の間を肩幅程度に開く
3.ゆっくりとひじを曲げていく
4.ひじが直角になったら、その状態で2~3秒キープ
5.ゆっくりと手で床を押して、元の状態にもどる
3~5の流れを10回繰り返す

目指すは華奢な二の腕! プヨプヨ振袖肉を落とす方法

これからの季節に気になる、二の腕の頑固な脂肪を落とす方法をご紹介しました。こまめに実践して、ほっそりとした華奢な二の腕を目指していきましょう!
また、エクササイズやトレーニングとあわせて二の腕のリンパマッサージを行うことで、よりいっそう振袖肉を落としやすくなります。
お風呂上がりにオイルやマッサージクリームを塗りながら、気になる振袖肉を揉み解し、押し流してあげてくださいね。

エクササイズ・ダイエットの関連施術

気になるお悩み、まずはお気軽にご相談ください。

このページの監修・執筆医師

医療法人 二昌会 理事長
クリニックビザリア総院長小林昌義

理事長 小林昌義
<理事長略歴>
1989年
名古屋市立大学医学部卒業
1997年
名古屋市立大学医学部大学院卒業 
医学博士
名古屋市立大学病院勤務
1998年
小林整形外科開院
2006年
医療法人 二昌会 理事長
2006年10月
クリニック ビザリア開院
2015年9月
クリニックビザリア銀座 開院
2018年3月
クリニックビザリア大阪 開院